2012年1月13日金曜日

ソラマメ種まき


 ソラマメとエンドウマメの種まきをしました。

 いつもは11月頃にするのですが、バタバタしていたのでずるずると蒔く時期が延び延びになり、今頃になってしまいました。

 当地では、教科書には種まき時期は10〜11月と書いてあるのですが、毎年寒さでやられているので、今年は少し遅らそうとは思っていました。

 そういうことで、このまま育苗して、3月頃に定植しようと思っています。

 とは言っても、芽が出なければ話になりません。

 家の中の日当りのいい場所においておいたのですが、本当にこんなので芽が出るだろうか、と少し心配です。

 ちなみに、家の中においているところを妻に見とがめられ、汚い、とこっぴどく叱られました。

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿