2010年4月30日金曜日

憂きことなほ積もる

昨日はせっかくのお休みなので、色んな野菜の定植作業をしようと思っていましたが、あまりの強い風で断念です。

一応、畑に行ってみると、いくつかの野菜が風で倒伏していました(泣)。

寒さ、雨、風と、今年の春はとても厳しく、今の私の農業技術では、野菜をまともに育てるのは難しいです。

仕方がないので、家の小さな庭で育てている苗を見に行くと、また例の鳩が出たばかりの芽をつついていました(号泣)。

こいつ




















前にもやられたので、不織布で覆っていたのですが、風で剥がれてしまい、その隙を抜け目なく狙われてしまいました。

くそー。

「憂きことのなほこの上に積もれかし・・・」などという根性は全くなく、衝動に任せて毒餌を撒いてやろうと思って近くのホームセンターまで出かけると、毒餌はおろか、とりモチさえなく、すごすごと帰りました。

そのうち冷静になって家でインターネットで調べると、やはり予想通り、鳥獣保護法か何かで捕獲さえできないということになっていました。

ネズミなら毒餌だろうが、捕獲器だろうが、何でもありのようなのに、不条理です。

鳥よけにピアノ線とか網とか何とか書いてありましたが、美観を損ねるし通り道が塞がれて不便なので、妻に許してもらえそうにありません。

駆除業者に連絡しようか、とも思いましたが高そうなので断念しました。

八方ふさがりです。

世の中を憂しとやさしと思えども、と嘆く私です。

本当は鳩を飛び立ちかねさせたいのに。

クリック切望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿