2011年8月28日日曜日

腐ったスイカ

 金曜日は、各地でゲリラ豪雨が激しかったようですね。

 当地でも激しかったようですが、会社にいたので、全く気がつきませんでした。

 昨日、土曜日の朝、畑に出てみるとびしょびしょにぬれていたので、びっくり。

 随分たくさん雨が降ったのだな、と遅ればせながら気付きました。

 この日は、いくつかの野菜を定植する予定でしたが、土がぬかるんで大変です。

 かん水しなくていいように、少しだけ降って欲しいものだ、と都合のいいことを考えながらようやく作業を終えました。

 一通り作業が終わって、ふとスイカを植えてある畝を見てみると・・・

 日曜日に収穫する予定だったスイカの玉が、半分水に浸かって、腐っていました(泣)。

 今年はスイカの栽培に失敗して、この玉を含めて残り3つしかないのに。

 つまり、貴重な1/3が一夜で失われたことになります。

 しかも、スイカは熟したかどうかを、着果してからの積算温度で判断しているので、毎日毎日、平均気温をチェックしながら見守っています。

 つまり、このスイカの玉とは、一ヶ月前から密接なおつきあいをしてきた、愛着あるタマです。

 それが、明日収穫という時になってダメになってしまうとは・・・

 と、1/3が失われた悲嘆にくれていたのですが、残りの2/3がどうなったかまだ確認していませでした。

 もしや・・・

 今日、この投稿のあと畑に行きますが、ちょっと行くのが怖いです。
 
※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. あーあ(´Д` )

    スイカ、食べたかったのにな(T_T)

    返信削除
  2. スイカ、私も残念でした。
    残りの二つは一応大丈夫ですが、茎がだいぶ枯れかけてきたので望み薄です。
    かわりにたまごメロンで我慢して下さい(これもあと少ししかありませんが)

    返信削除
  3. ひと月も前からお付き合いしていたスイカの実
    とても残念です!!

    返信削除
  4. Heyモーさん、おはようございます。

    畝の肩の、少し低くなったところで育っていたため、こうなりました。
    私がもっと気をつけて、高いところに置きなおしてやれば、この子もこんなことにならなかったのに・・・と悔やんでも後の祭りです。

    返信削除