2010年6月6日日曜日

トマトのわき芽さし

先週末にトマトのわき芽かきをしたのを挿し木しました。

もともとの苗1本から7本のわき芽をとりました。

よく、参考書には5〜10cmくらいのを挿すと書いてありますが、私はできるだけ早く大きくしたいので、20cmくらいまで待ちます。

そのかわり、萎れてダメになりやすいですが、わき芽はいくらでも出てくるので、少々の歩留まり低下は気にせず、大きいのを使います。

ポットの準備も面倒なので何本かいっぺんに挿しておきました。

写真は挿し木した次の日の苗です。












前の日には萎れていましたが、たっぷりかん水して日陰においておいたら、一晩でもとにもどっています。

こういった調子で日陰で毎日一回、たっぷりかん水して昨日で1週間です。

ためしに土から出してみると根が少しだけ出ていました。











あと1週間くらいで定植できるでしょうか。

クリック切望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿