2013年12月28日土曜日

年始に仕込んだ赤みそもどき


 今年の年始に、赤みそを仕込みました。

赤みそといっても、随分いい加減なものです。

普通の赤みそは、豆と豆麹を混ぜますが、私のは豆麹が入手できなかったので、かわりに少量の米麹と前年の白味噌を混ぜてみたものです。

これが、ほぼ1年経過したので、先日取り出してみました。

いい加減な作り方なので、腐っていないか心配でしたが、一応大丈夫そう。

一口食べてみると、それなりに発酵しているようです。

ただ、豆がまだ硬いです。

赤みそを作るときには、豆を硬めに煮ると書いていたのでそうしたのですが、少し硬すぎたみたいです。

で、これを使って妻が味噌汁を作ってくれました。

食べてみたところ、それなりに赤みその味がしています。

まずまずの結果。

これを踏まえて、来年の年始にまた仕込むつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿