2013年8月3日土曜日

カイワレ大根


 ダイコンの種がなくなってきたので、今年の春に、種を取りました。

 一回ダイコンの種取をすると、むやみやたらに種ができるし、やや大きいこともあってかさばるので、どうやって消費しようか?と思っていました。

 で、行き当たりばったりに、カイワレ大根を作ってみることにしました。

 紙コップにティッシュペーパーを何枚か入れ、水で湿らせ、種を適量入れます。

 そして紙コップの回りに広告紙をぐるぐるっと撒いて、遮光しました。

 あとはそのまま1週間放っておいただけ。

 そうすると簡単に出来上がりです。

 食べてみると、そんなに辛くはありませんが、まあそれなりの味です。

 極めて大雑把ですが、簡単にできて面白かったです。



 実は、これを小学生の次女の夏休みの宿題にしようと思い、と提案したのですが、次女から「カイワレは辛いから嫌い」と却下されてしまいました。

 折角上手く出来たのに・・・

 と、お父さんは今日も一人寂しく、カイワレを作っています。

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿