2012年11月21日水曜日

三たび炒り豆

このところ、炒り豆の話ばかりですいません。

先日、3回めの炒り豆作りをしました。

今回は、湿気たぬか床の水分抜きのためにいれたマメを使いました。

以前にこのブログのコメントで、まこちゃんさんからお教え頂いた方法です。

ぬか床から取り出したマメはだいぶ水分を含んで膨らんでいましたが、さらに水洗して水に浸して2時間ほどおいて吸水させました。

そして、電子レンジで7分→マメをかき混ぜ→電子レンジでさらに5分。

で、出来上がりです。

今回は焦げずに済みました、

食べてみると、第1回めと同じくらいの固さ。

やはり少し歯ごたえがありません。

味は言葉にするのは非常に難しいのですが、パンを焼く前に食べたら、こんな感じかな?というようなイースト菌っぽい風味、と書いてもあまり伝わったような気はしませんが。

次回は醤油かなにかで味付けしてさらなる改善(改悪?)をしてみようと思っています。

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿