2012年9月7日金曜日

ホームたまねぎ定植

ホーム玉ねぎの苗を定植しました。

振り返れば、台風による洪水でホーム玉ねぎが全滅したのが昨年の9月はじめ。

あの時の喪失感は今でも忘れられません。

今年はそれを踏まえて、いくつかの対策をとっています。

まずは、育苗してから定植することにしました。

で、昨日定植。

本当はもっと遅くして、台風のリスクを少なくしたかったのですが庭先が育苗中のポットだらけで足の踏み場がなくなってきたので妥協しました。

それから、畝をいつもよりも高くしたり、根を張りやすくするために株間をかなり広めに取ってみました。

因みに今回定植する時に気付いたのですが、最初に種球を植える時には浅植えする方が発芽率が良かったです。

教科書には頭が隠れるくらい、と書いてありましたが、浅すぎると乾燥するためとおもわれます。

育苗するなら、水分がコントロールしやすいので浅い方が良いのではないかと思いました。

クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿