2012年9月11日火曜日

ゲリラ豪雨と白菜の定植

私にとって、白菜を育てるのは難しいです。

定植時には不織布で覆っているのですが、いつも虫が入ってしまいます。

そして穴だらけ。

別段、無農薬で育てている訳でもないのですが、少々の薬などものともせずに食い散らされます。

しかしながら、今年はうまくいったようで、虫は見当たりませんでした。

と思いきや、先日のゲリラ豪雨。

不織布が地面にべったりとくっついて呼吸できなくなったようでした。

かなりの苗がやられていました。

まだ、定植していない苗は沢山あり、被害はさほどでもないのですが、モチベーションは下がり気味。

白菜作りは本当に難しいです。

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. キビゴロウさん
    こんばんは!
    同感です ハクサイは本当に難しいです 区民農園に直蒔きしたけれど発芽しなかったり 虫に双葉を全部切り取られたり もう何回も蒔き直しです 保険がわりにポット蒔きの苗も育っているので 最悪の場合はポット苗を定植してみたいです ハクサイの栽培は本当に難しいですね

    返信削除
  2. Heyモーさん、おはようございます。
    虫さえこなければ、だいぶ違うんですけれどもねえ。
    私の方では、育苗してから定植していますが、ポットで育苗していても放っておいたら苗が全部食われてしまいます。
    ところでこちらでは台風の影響で風が強く、本日の農作業は出来そうにありません。
    被害が出ないことを祈るのみです。

    返信削除