2012年9月17日月曜日

高校の文化祭

長女も中3生、来年には高校受験が控えています。

部活ももうすぐ引退、高校受験に向けて頑張って欲しいです。

是非とも公立高校に行ってもらいたい。

もし私立に行くにしても、少しでも学費が安いところに行って欲しいです。

受験合格のためにはモチベーションを高めることが必要。

従って、そのために高校の文化祭に行くことにしました。

この時期、色んな学校で文化祭が行われています。

で、適当にあたりをつけて出かけることに。

が、当日実際に出かけたのは妻と私と次女のみ。

長女は友達と別の高校の文化祭へ行ってしまいました。

では、我々は何のために出かけるのだろう?

と疑問を抱きつつ、行ってみると、大勢の人、人、人。

高校の文化祭で、こんなに人が集まるとは思っても見ませんでした。

私が高校の頃は、こんなに集まった記憶はありません。

やっていることといえば、各部の展示や演奏会、バザーなど、昔と大して変わりはないのですが。

で人の多さに辟易しながら見て回ったのですが、印象に残ったのは、美術部の作品展示と吹奏楽の演奏会。

吹奏楽は、長女が中学の部活で入っている関係で見に行った見たのですが、ここの学生さんはかなりはじけた人たちでした。

よく言えば物怖じしない、悪く言えば生意気。

もっと、おとなしい学校かと思っていたのですが、全然そんなことはありませんでした。

それに、もっとも驚いたのは、美術部の作品展示。

上手いことは上手いのですが、実に絵が暗い!

夢の中のようなぼんやりとした輪郭の少女が所々血を流しながらたたずんでいる絵。

あるいは、口から邪悪そうな手が何本も飛び出している絵

青春時代の陰鬱、とでもいうのでしょうか?

文化祭自体は見に行って面白かったですが、果たしてもの静かでおとなしい長女が適応できるのか、心配になりました。

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

  1. こんにちは。当ブログ管理人のキビゴロウです。

    先日、パソコンが壊れてしまい、現在修理中です。
    なおるまで1週間程度かかる見込みです。
    その間、ブログの更新ができませんのであしからずご了承ください。

    このコメントを見ていただいた奇特な方々におかれましては、どうか当ブログを見捨てず、たまにランキングサイトをクリックする等して暖かく見守っていただければ幸いに存じます。

    よろしくおねがい致します。

    返信削除