2012年7月4日水曜日

同じ過ちを繰り返す奴、その2


昨日は土砂降りでした。

最近の雨は、降り始めると手に負えないくらい激しく降るので、野菜が傷まないか心配です。

気になっても、畑に行くこともできません。

それで仕方がないので、ニンニクの片付けをしていました。

写真は、数日前に収穫して天日で乾燥させていたニンニクを、軒下に吊るすべくヒモでくくったところです。

ニンニクは二種類作っています。

無臭ニンニクと普通の匂いの強いニンニクです。

いつもは、草丈がだいぶ違うので一目見れば分かるのですが、だんだん栽培技術が上がってきたせいか?今年は全く見分けがつかなくなってしまいました。

畝の左側が無臭ニンニク、右側が普通のニンニクと分けて植えたのですが、境界がわかりません。

とりあえず、一番端っこは確実に分かるので来年の種用にして、境界値あたりは茎を切った時の匂いで判断しました。

でも自信がないので、試しにとって焼いて食べてみました。

でも、やはり今ひとつ自信が持てません。

どうも、私のような性格の場合は、同じような野菜を品種をかえて作るのはムリみたいで悲しいです。

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. おはようございます!Heyモーです
    無臭ニンニクはほとんど匂いがしないのでしょうか?

    返信削除
  2. Heyモーさん、おはようございます。

    無臭ニンニクといっても結構匂いがします。
    普通のニンニクよりは匂いが少ないので、人前に出ても、まあ大丈夫かな?という程度です。

    返信削除