2011年12月20日火曜日

一年の振り返り

日の出が遅くて朝の作業できない時間を使って、今年の反省をしています。

今年は、会社の職場替えがあってやたらと仕事に追いまくられるようになったり、ヘルニアになったり、大腸の検査をしたり、台風の被害にあったり、と小さな不幸が重なりました。

とはいっても東日本大震災で被災された方々に比べれば、全く大したことはありませんが。

あと、あれこれとやたらと手を広げすぎて忙しくなり、仕事が回らなくなったこともあります。

自分でも仕事を抱え過ぎだという認識はあるのですが、世間のしがらみが許してくれません。

消防団の雑用とか、会社の残業とか、全て放り出してしまいたいです。

・・・と、そんなことはどうでもいいとして、農作業ではやはり台風の被害で、野菜が軒並みダメになったのが大きかったです。

オニオンセット栽培のタマネギは、ほぼ全滅してしまいました。

あとは、毎年のことですが、アブラナ科の野菜が虫だらけになったことや、梅雨の間に畑が草まみれになったこと。

進歩が無いのが残念です。

とはいえ、ナス科の野菜やオクラ等、比較的うまくいったものもあります。

来年は少しずつでも進歩して行きたいと思います。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. ガンバレ( *`ω´)

    返信削除
  2. すももさん、ありがとうございます。

    また、代わりにブログ書いてね。

    返信削除