2011年6月28日火曜日

麦茶

急に暑くなりました。

麦茶のおいしい季節です。

我が家でも、妻が麦茶を作って学校や会社に持たせてくれます。

これがなかなか評判がよく、子供たちから「お母さんの麦茶はおいしい」とよく言われます。

おいしい秘訣はよくわかりません。

この麦茶は、元々はスーパーで買ってきたただのパックのお茶にすぎません。

それならば、買ったものよりも自分で作ったお茶の方が、もっとおいしいに違いありません。

という訳で、去年ハトムギを栽培し、収穫しました。

そして先日、この種を煎ってお茶にして飲んでみました。

正確に言えば、煎ってお茶にしたのは妻で、飲んだのは私です。

ちなみに、ハトムギは相当強く煎らないと色が出てきません。

ともかく、お茶を作って飲んでみたところ・・・おいしい。

香ばしくて、独特の風味です。

これはいい、と大量に作ってもらい、子供たちにも飲ませてみました。

すると、「変な味がする」と不評です。

結局、水筒には今まで通りの買った麦茶で、はと麦茶は休日に大人が飲むだけなりました。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿