2010年5月31日月曜日

麦秋

先週はじめに大雨がありましたが、雨上がりとともにいっせいに麦が黄色くなってきました。

昨日は、あちこちで麦が刈られていっています。

麦秋です。

麦を刈り終えると、すぐに田んぼを耕して代かきして田植えです。

実りを迎えた麦と、手厚く育苗されていたプールから今まさに植えられようとする稲。

私と、私の子供を連想します。

私の子供は今年から中学生。

まさに田植え時期の稲に例えられるでしょう。

では、私は実りの時期を迎えた麦?

ということは間もなく刈り取られる運命?

というか、そもそも実りがあるの?

いろいろ考えて行くうちに、勝手にアンニュイになっていく私でした。

クリック切望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿