2018年11月28日水曜日

新旧エンドウの状況

1週間ほど前に、エンドウの種まきをして、発芽を待っている段階です。

なかなか発芽しないのでやきもきしています。

一方で、夏まきしたエンドウの方もあるのですが、こちらはサッパリ。

例年では、8月の終わりにまいて10月収穫くらいのペースでしたが、今年はまるでダメ。

ほとんど開花しないので、実もなりません。

夏が暑すぎたせいかもしれません。

思えば、育苗中も寒冷紗で覆ったり、かん水をこまめにしたりずいぶん苦労しました。

その甲斐あって 何とか大きくなったのですが、大きくなっただけでおしまいとは。

今年は本当にいろんな作物でうまくいかない一年でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿