2012年12月26日水曜日

寒い!

ここのところ、とても寒いです。

昨日の朝、ソラマメ定植のために畑に出かけましたが凍え死にするかと思いました。

私の住む瀬戸内地域では、冬も温暖と思っている方がおられるそうですが、とんでもありません。

十分寒いです。

もっとも、単に自分が軟弱なだけで、実はたいした寒さではないかもしれませんが。

肝心のソラマメの方は途中でがまん出来なくなり退散してしまいました。

その前に自家用のレタス、ダイコンを何とか収穫。

収穫したレタスの葉も白く凍っていた。

凍結で痛んでしまったかと思いましたが、食べてみるとまずまずの食感でした。

ダイコンはとってきてすぐに切って天日乾燥です。

切り干しダイコンや、ぬか漬け用のダイコンにするつもり。

この寒さできっとおいしくなることでしょう。

ちなみに昨日は先週つくった切り干しダイコンを食べたが、とても甘くなっていておいしかったです!

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 福平です。
    何回もすみません。

    キビゴロウさん、気持ちを少し軽くして下さい。

    私は大学医学部を定年退職した者です。で、実態を申しますと、医者や看護婦だって自分や家族の胃がんを早期に発見出来なかった人がかなりいました。

    それと、胃カメラは機械も技術も進歩していますし、軽く麻酔をかけてくれます。
    心配なら、「軽く全身麻酔をかけてくれませんか?」と言ってみて下さい。

    返信削除
    返信
    1. 福平さん

      たびたび恐れ入ります。
      麻酔の件了解しました。

      どうもありがとうございました。

      削除