2012年12月23日日曜日

腰痛が治った?

最近、腰痛がなおった気がします。

理由は多分、体重が減ったためです。

春先に比べ、10kgくらい減っています。

ちなみに、我が家の体重計で体脂肪率から年齢を評価すると、22才になります。
(22才より下はないみたいです。)

ちょっとやせすぎてしまいました。

ではなぜ体重が減ったかというと、昼食を食べる量を減らしたためです。

ひと月ほど前から炒り豆の話をたびたび書いていましたが、最近の昼食は主に、この炒り豆です。

ではなぜ昼食を減らしたかと言うと、胃がもたれるからです。

私は朝早いので、昼は仮眠をとるのですが、食べてすぐ寝ると胃がもたれてなかなか寝付けません。

ではなぜ胃がもたれるかというと、これは理由はよくわかりませんが、加齢で消化器官の活動が、不活発になったせいかな?と思います。

結局のところ、健康になったのか、不健康になった結果減ったのか、よくわかりません。

が、この冬、未だひどい腰痛になっていないのは事実。

う〜ん。

とりあえずは喜んでおこう。

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

  1. こんばんは。

    >体重が減ったためです。
    >春先に比べ、10kgくらい減っています。
    >ちょっとやせすぎてしまいました。
    >ではなぜ昼食を減らしたかと言うと、胃がもたれるからです。


    私は福平(fukubei7)ともうします。
    ブログは作っていません。
    Yahoo掲示板を持っています。


    Kちゃんさんの状態が、何でもない状態か、何か悪い状態か文章だけではわかりません。

    ですが、悪い状態だった時のために、急いで手を打つべきです(もちろん、何事もないことを願っています)


    Kちゃんさんの状態は、胃がんの症状にそっくりです。
    もしも胃がんであれば、初期の胃がんではありません。


    Kちゃんさんが、今すぐするべき事は、
    病院の消化器内科で胃カメラ検査を受けることです。人間ドックでは待ち日数がありますから、普通の内科外来へ行って、「すぐ胃カメラ検査をしてほしい」と言って下さい。


    悪い事はたまにしか起こりませんが、手おくれになったら大変ですから、念のために先に胃カメラを受けて下さい。
    何事もない事を願っています。


    ご連絡がありましたら、下記へ連絡して下さい。

    返信削除
  2. 失礼しました。連絡先を書き忘れました。

    http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834982&tid=bdpmha4ka4a6a4aa4khaabbebbva4ra47a4bfa4a4&sid=1834982&mid=1&type=date&first=1

    返信削除
  3. 福平さん。
    ご心配頂き、どうもありがとうございます。

    確かに文面を見れば、ガンのようにも読み取れますね。
    全く意識の外にあったので、うかつにもこんな書き方になってしまいました。

    胃カメラは飲んでいませんが、健康診断でX線と血液検査等々は行っており、いずれも「問題なし」と判定されています。

    お互いに、体に気をつけて末永く畑仕事に精を出せるといいですね!

    返信削除
    返信
    1. 胃がんは症状がわかりにくく、疑問を持っていてもわからなくなるものです。
      ほとんどの胃がんの人が、診断がつく前は「胃がんとは思っていない」のです。
      そういう事情で、初期のうちに胃がんが見つかる人は、15%で、85%の人が進行した後で見つかります。

      ふつうは、Kちゃんさんのような生活スタイルでも体重が急に10kgも減りません。


      胃カメラがもっとも正確で、簡単です。

      もちろん、誰にとっても胃がんの確率は低いのですが、安心のために胃カメラ検査を受けておられます。


      おせっかい失礼いたしました。

      削除
    2. 匿名さん(福平さん?)
      お気遣いありがとうございます。

      胃カメラは以前一度だけ飲んだことはありますが、その時はえずきそうになって泣きそうになりました。

      とはいえ、折角ご忠告いただいたので、今度知り合いのお医者さんに会う時に相談してみたいと思います。

      どうもありがとうございました。

      削除
    3. おせっかいごめんなさい。

      福平です。

      NHKテレビに「ドクターG」という番組が時々あります。
      ちょっとした症状を元に若手医師が病名をあてる番組です。

      そこで重視されるのは、可能性が高い病気と、見逃すと致命的な病気です。


      キビゴロウさんはたぶん胃がんじゃないだろうと、私も思っていますよ。
      でも、見逃すと致命的な病気です。

      削除
    4. >胃カメラは以前一度だけ飲んだことはありますが、その時はえずきそうになって泣きそうになりました。


      医者に、この経験を言って下さい。
      今は技術が進歩しています。

      消化器内科の医者の人数が多い病院にかかって下さい。

      削除
    5. 福平さん

      了解しました。お医者さんに相談することに致します。
      確かにもし大きな病気を見逃すと大変なことになりますね。

      どうもありがとうございます。

      削除
  4. 「昼食は主に炒り豆です。」
    健康には、よい昼食ですね。
    私の昼食は、安納芋の焼き芋と牛乳です。
    体調は、すこぶる良好です。

    返信削除
  5. 豊田さん
    自分で作った炒り豆、おいしいです。

    安納芋は、昨日初めて食べました。
    甘い、甘いと聞いていましたが、実際に食べると甘さよりもクリームのようなやわらかさに驚きました。

    安納芋にしろ、豆にしろ、自分で作った作物を調理して食べる昼食は最高の贅沢ですね。

    返信削除