2012年6月28日木曜日

剪定バサミのメンテ

剪定バサミが錆び付いて動かなくなったので、修理しました。

これは、元々妻が100均で買った輸入モノです。

国産品指向の私としては不本意なのですが、すぐなくしてしまいそうなので、甘んじて使っていました。

剪定バサミは、単に錆び付いて動かなくなっただけだと思っていましたが、どうも固定ネジの締めすぎのようでした。

分解してみてわかりましたが、ボルトで刃のクリアランスを調整できるようになっていました。

といっても、ちょっと強く締めるとすぐ固くなるので、なかなか加減が難しかったです。

ちなみに、これをやっていたら、妻がこんなモノを持ってきました。

万能刃研ぎだそうです。

もう、何年も前に妻が買って、一度も使っていなかったものだそうです。

有り難く使わせてもらいました。

妻の物持ちの良さに脱帽するとともに、なぜこんなモノを買ったのかいぶかしく思いました。

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿