2012年2月7日火曜日

ソラマメの芽だし

 芽だししたソラマメを移植しました。

 種を蒔いたのが約2週間前。

 家の中の暖かい場所だったので、まずまずの期間で発芽しました。

 この後、庭先の発泡スチロールの箱の中で育苗です。

 夜は寒いので、本来なら家の中に入れてやるところですが、面倒なので庭先に放置したままです。

 この前移植したエンドウマメも同様の処理で、現在この程度。
 やはり夜の寒さがこたえているのか、成長が遅いです。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. こんにちわ。
    少しずつ暖かくなってきて、嬉しいですね。ちょっと気ぜわしくもなりますけど・・

    ソラマメっていうのは秋に播種し、4~5月に食べるものと思っていましたが、この時期に蒔くという方法もあるのですね。
    種類が違うのでしょうか?

    返信削除
  2. 半農さん、こんにちは。
    だいぶ暖かくなってきましたね。春が待ち遠しいですね。
    ソラマメやエンドウマメは、私もいつも秋に播種していたのですが、秋の間に育ちすぎて、その後冬の寒さに当たって元気をなくすることが多かったです(幼苗の方が寒さに強い)。
    それで、今ひとつ成績がよくないので、どうしたものかと調べていたら、冬の間に育苗して春先に定植、という方法があるようなので、試してみているところです。
    今年初めてやっているので、うまくいくかどうかわかりません。
    また、ときどき途中経過を報告しますね。

    返信削除