2010年4月29日木曜日

えひめAIの一次培養再

えひめAIがなくなってきたので、一次培養を始めました。

えひめAIは、砂糖水にドライイースト、納豆、ヨーグルトを混ぜて酵母菌、納豆菌、乳酸菌を培養させたもので、畑に定期的に散布しています。

今回は、ちょっと趣向を変えて、通常のえひめAIの他に、ドライイースト、納豆、ヨーグルトを別々に入れて培養してみました。















右側の一番大きいのがえひめAIです。他は右からドライイースト、納豆、ヨーグルトです。

混ぜてしばらくすると、えひめAI,ドライイーストはシュワシュワと音を立てながらさかんに泡を出しはじめましたが、納豆はさっぱりでした。

ヨーグルトはそれなりに反応しているようですが、あまり泡は出ません。

それが、一日くらい置くと、今度は納豆がさかんに泡を出し始めました。
















見ていてなかなか面白いです。

子供も興味津々です。

夏休みの自由研究にしようかと言っています。

まだ、この液は培養中ですが、今からどう使おうかとあれこれ思案中です。

クリック切望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿