2013年12月10日火曜日

土中緑化したダイズの収穫


自家用にダイズを少量作っています。

先日、刈り取って乾燥させているところです。

今年は土中緑化法を全面的に採用してみました。

育てている時は、秋に台風で何度も冠水したので、これはダメかなと思っていました。

二年前にも、台風で冠水しましたが、その時はがっかりするくらい少ししか収穫できませんでした。

今年も、見るからに小さくて貧弱そう。

写真は左が私の貧弱な株、右が近所の人の作っている大豆の株です。

品種も作っている畑も違うので一概に比較はできませんが。

ただ、刈り取ってみるとずしりと重いです。

サヤも心なしかいっぱいついています。

今年は結構期待できそうです。

やはり土中緑化が効いているのかも。

早く脱穀してどのくらい取れたか量ってみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿