2012年11月29日木曜日

ダイズの食品加工

炒り豆に凝っていて、何度も作っていたら古ダイズを使いきってしまいました。

もともと古ダイズを消費するのが目的だっでしたが、なくなってしまうと寂しい・・・

もっと煎りダイズを作りたい、食べたい!

家族にも意外と好評で、どんどん作って欲しいとのこと。

で、新ダイズを急きょ脱粒、精製をしました。

といっても、まだ乾燥が十分出来ていないので、一部だけです。

500gほど取りましたが、差し当たりはこれで十分。

ダイズは精製が楽なので助かります。

それに体にもいいし。

今年はダイズを沢山作ったから、炒り豆以外にも色んなものを作ってみたいと思っています。

煎りダイズ、納豆、煮豆、味噌、等々。

味噌は、いつも米コウジ味噌だが、八丁味噌とか麦麹味噌とか、別のもチャレンジしてみたいです。

こうして色々計画を立てているとだんだん楽しくなってきます。

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿