2012年11月26日月曜日

ボカシ用土採取

だいぶ作物の管理作業も減ってきましたので、そろそろ堆肥や、ボカシ作り始めようかと思い立ちました。

ボカシ作りの中で大切な素材の一つが、土。

米ぬかや油かす等と混ぜて、使います。

昨日は、前作の茎葉や雑草を積み重ねた下の土を採取してみました。

自生している微生物でほっこりふわふわしていることを期待したのですが、あまり変わっていません。

積み重ねてあまり時間がたっていないせいかと思います。

それでも、残さの一部はいい感じに分解してきています。

よいボカシが出来ますように、と掘っていたら、おっと、カエルが冬眠していた。

カエルさん、お騒がせしてすいません。

ちょっと不思議だったのは、カエルがきれいな緑色のままだったこと。

土や枯れ草の中なのに、なぜ茶色に変色していないのでしょう?

まあ、どうでもいいのですが。

土の方は、まだ他の材料は準備していないので、えひめAIを散布してビニール袋で表面を覆い、土ごと発酵させたいと思っています。

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿