2012年4月15日日曜日

えひめAIの培養に関する疑問

一昨日から昨日にかけて雨が降ったので、今日はえひめAIを散布するつもりです。

えひめAIは、だいたい週1回のペースで散布しています。

雨や強風の後など、草勢が低下して雑菌が増えそうなときに重点的に行っています。

今回散布するものは、去年の秋頃作ったもので、これで使い切ってしまいます。

そこで昨日は、新しく仕込むために残りをペットボトルに移して、容器を洗浄しました。

この容器、保管はしやすいのですが、洗いにくいので一苦労です。

それはさておき、えひめAIを培養する際に、疑問に思っていることがあります。

培養する際の栄養分として砂糖のみを使っていますが、これでいいのだろうか?と。

チッソ分がありません。

えひめAIはもともと環境浄化資材ですので、余計なチッソ分を入れないのは道理と思いますが、チッソがないと菌たちの体が作れないような気が・・・

という訳で、今度培養する際に、チッソ入りのものついでに作ってみようよ思います。

気が向いたら、またご報告します。

※ クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿