2011年10月4日火曜日

ラッキョウの芽

先月の二度の台風で私の畑は大きな被害を受けましたが、少しずつ秋野菜が大きくなって、復活してきています。

ワケギやラッキョウは植え付けた後に冠水してしまい、腐ってダメになるかと思いましたが、ワケギは何事もなかったかのように発芽。

ラッキョウも、数日前に幾つか発芽しはじめました。

このまま、残りも全部発芽して欲しいものです。

それはいいのですが、ラッキョウは発芽と同時にトウ立ちしているものが多く見られました。

台風のため、こうなったのでしょうか?

と思い、あわてて調べてみると、特に問題ないとのこと。

考えてみれば、ラッキョウを育てはじめたのは一昨年からで、去年は植え付けが遅くなりすぎてトウ立ちをなかったので、知らなかっただけでした。

この後は、きれいな紫色の花が咲くそうなので、楽しみに待ちたいと思います。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿