2011年10月11日火曜日

稲刈りと鳥

昨日は稲刈りの手伝いでした。

毎年稲刈りの際には、次女が手伝うと称して田んぼのカエルを捕まえたりコンバインの周りを走り回ったりするのですが、今年はあいにく風邪を引いて出てこられませんでした。

そのかわり、色んな鳥が来て次女の代わりに賑やかしをしてくれました。

まずは、これ↓













鳥の名前はさっぱり分かりませんが、セキレイの仲間でしょうか?

いつもよく見る鳥で、子供達からかわいい、かわいい、とさかんに話題になるやつです。

ちょこまか動き回るのでなかなか写真に撮れませんが、遠くでじっとしている場面をなんとか1枚撮影しました。

それからもう1種類はこれ↓













サギです。

本当は3羽いたのですが、あんまり写真ばかりとるのも恐縮なので(私はそのとき、稲刈りを手伝っているはず)控えめに1枚だけ撮りました。

こちらはなかなか図々しくて、コンバインのすぐそばまで寄ってきて、出てくるカエルやら虫をつついています。

とこんな感じで、今年はやけに鳥が寄ってくるな、と思っていたら、次女が走り回らないから逃げないのだ、と気付きました。

次女にとっては残念ですが。

ところで肝心の収穫ですが、今年は実の入り具合が心なしか少ない気がしました。

台風のせいでしょうか?

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿