2011年10月24日月曜日

エゴマ脱穀

昨日はエゴマの脱穀をしました。

毎年この時期にいつも活躍するのは、足踏み脱穀機。

コムギでも雑穀でも何でも使えます。

でも、少々時間がかかりますが。














しかし、今回脱穀するエゴマはかなりかさばるので、庭の大きさの関係で乾燥できる量が少なく、時間はさほどかかりませんでした。

終わった後は、コンテナに入れて再度乾燥させ、後で唐箕で選別することになります。

また、庭の空いたスペースには次の収穫物をまたとってきて乾燥させます。














写真の右側のコンテナが脱穀後、左が新たにとってきた乾燥中のものです。

こうしてチビチビ行っていると、全部終わって食べられるのはいつになるか?と、ちょっとアンニュイな気分。

折角の収穫なのに。

足踏み脱穀機


※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿