2011年2月15日火曜日

風と鳥害


連休に続いて、昨日も大雪でした。

ちなみに、連休の大風の後に畑に行ってみると、案の定、むちゃくちゃになっていました。

ビニールトンネルが風で飛ばされ、コマツナやホウレン草が顔を出した所を鳥がここを先途とばかりついばまれてしまっていました。

私の使っている畑は、やたらと風が強く、年に数回はこうなってしまいます。

しくしく泣きながらトンネルを直していると、鳥か近くでこちらをじっと見ています。

「お前がやったんだな」と恨めしげな目つきで睨みつけてやりましたが、向こうは平気の平左です。

鳥害、風害ともずっと前から克服できておらず、お手上げ状態です。

何か良い方法がないものか、思案中です。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 初めまして、少し前に『えひめAI』を検索していてこちらのブ
    ログに辿り着いたものです。僕は、数年前から家業の果樹農家
    を継いだのですが、こちらの文章を読ませてもらいいろいろ刺
    激を受けています。

    写真の鳥は動物食である百舌(モズ)だろうと思いますので、
    彼(彼女)は、無実でなないかと...間違っていたらゴメンなさ
    い。

    返信削除
  2. ひまねこさん、情報ありがとうございます!

    鳥の名前はさっぱり分からないので、こうして教えて頂けると、とても助かります。

    そうですか、百舌ですか。

    動物食ということは、むしろ味方なのですね。

    今まで邪見に扱っていましたが、今度見かけたら謝ろうと思います。

    返信削除