2019年1月1日火曜日

タクアンの仕込み


年末恒例のタクアン作りをしました。

なぜ年末恒例かというと、正月前にきれいに片付けておかないと家族に叱られるという大問題が発生するためです。

では、早めに仕込めばいいのでは?と思われるかもしれませんが、それはギリギリにならないとやる気にならないという別問題もあります。

そういうわけで年末恒例になるわけです。

それで今年のタクアンですが、私の悪い癖で作りすぎてしまいました。

いつもは漬物樽の半分くらいで余裕を持ってつけていたのですが、今年はいっぱいになってしまいました。

発酵中に水が出て溢れないか心配です。

さて、昨日は県外の大学に通っている長女が帰省しました。

いつもはバイトでちょっと帰ってもすぐに行ってしまうのですが、今年は家でゆっくりできるようです。

久しぶりに家族四人(私たち夫婦と二人娘)揃って随分賑やかになりました。

長女は家族内で潤滑油的な働きをしてくれるので、とても助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿