2011年5月22日日曜日

アスパラおばさんとゴミのポイ捨て

今年のアスパラの収穫ももう終わりです。

当地では、アスパラを栽培している人はあまりいないので、ご近所さんにあげると喜ばれて、結構便利でした。

ところで、ご近所で私が農作業していると妙によく話しかけてくる農家のおばさんがいます。

話しかける内容は、決まってアスパラの話です。

実は、2〜3年前、アスパラの世話をしていたら、「すこし頂戴」と言われたので何株か堀り取ってあげたのです。

それ以来、「肥は何をやればいい?」とか、「水はやった方がいいか?」とか色々聞かれるのです。

農家の方に聞かれても・・・と困惑気味です。

ちなみに、現在の私のアスパラは写真のようにボウボウの状態で、管理が全く出来ていません。

とても人様に自慢できる状態ではありません。

(このブログでは知ったかぶりで偉そうに書いていますが、これも実際の私の畑を見られていないかこそ、図々しく書けるのです)

ところが、この状態を見ておばさんは「こんなふうにぼうぼうに茂らせるのか?」と聞いてきます。

まさかイヤミ?と思いながら話をしてみると、どうも茂らせると道路からゴミを投げ捨てられて困るから刈り取ってしまいたいということのようでした。

さすがに刈り取ってしまうと来年まともにとれないでしょうが、悩みはよくわかります。

私の畑も道路際で、ゴミをやたらとよく投げ捨てられます。

アスパラ畑のようにボウボウに茂っているところでは特に激しいです。

捨てられているのを見ると腹が立つものです。

・・・という話をしていると、思いがけずおばさんと話が盛り上がりました。

とにかく、ポイ捨てはやめてほしいです。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 他人の敷地にゴミを捨てるヤツは最低ですよね。
    そういうヤツに限って自分の敷地に捨てられるとメチャメチャ怒ったりする。
    ゴミを投げ捨ててる皆さん、そこが自分の家の玄関だったらどうでしょうか?
    マナーでは無く、人間としてどうなのか良く考えた方がいいですよね。
    私もこういう事をするヤツは許せません!!

    返信削除
  2. そうですよね。腹が立ちますよね。
    腹が立つのは山々ですが、どうしようもないというのも事実です。

    日頃、迷惑電話や迷惑メールにも悩まされていますがやはり相手が特定できないのでどうしようもありません。

    どうしようもないことに腹を立てても、どうにもならず、こちらにストレスがたまって損なだけなので、できるだけ気にしないように心がけています。

    でも、やっぱり腹が立ってしまいます。

    返信削除