2011年5月25日水曜日

雨のあとの風

最近、風がやたらと強いように思います。

私は、いくつかの野菜を定植する時に新聞紙でマルチングするのですが、風が強すぎて新聞紙が飛んでしまいます。

例年であれば、このくらいで大丈夫だろう、というくらい固定しているのですが、今年はそれでも飛びまくりです。

雨の次の日が特に強いようです。

それで、その次の日に畑に行くと呆然です。

そして、しくしく泣きながら直していきます。

最近では何度も繰りかえしそうなったので、新聞紙が傷んで、張り替えしなければならなくなってしまいました。

「この忙しいのに・・・」とまたまた泣きながら作業です。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. そちらも、ですか?
    私のところもひどいです。

    キュウリが定植後すぐにやられ、セロテープで接いで何とか持ってくれたのと、諦めて脇芽で代用しているのと。

    トマトも1本が見事に芯が折れ、脇芽だけになりました。これはモノにならないか、と思っています。

    ビニールハウスがほしいと思い始めています。

    返信削除
  2. 風害、お互いに大変ですね。

    私の近所のお百姓さんも、スイカの茎がちぎれたとか言って、嘆いていました。

    私もビニールハウスが欲しいですが、ビニールハウスがやられてしまうかもしれませんね。

    返信削除