2011年2月23日水曜日

川泥ボカシ

以前、肥料になるかと思って川の泥をいっぱいすくってきました。

ですが、この中に有害な物質が含まれていては困るので、少しポットに取ってコマツナを育てていました。

そして今のところ、一ヶ月近く経過していますが、何となく生育が良さそうな気がしています。

少なくとも障害は出そうにないので、ボカシ肥として使うことにしました。

インターネットで汚泥の肥料成分を調べてみると、さすが水の底に沈んでいただけあり、カリが少ないようでしたが、窒素やリン酸分は結構な量含まれているようでした。

これに、発酵のための米ぬかを混ぜ込んで、ダンボールに詰めていこうと思います。

ダンボールはスーパーから、米ぬかはホームセンターからいずれも無料で調達です。

ちょっと気になるのは、米ぬかもカリ分が少ないので栄養バランスが片寄る気もします。

この対策については、

・・・

・・・対策については・・・

・・・

ま、それはできてから考えることとします。

何はともあれ、出来上がりが楽しみです。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿