2010年5月16日日曜日

鳩とナメクジ害のその後

今年は、ハトと大雨に泣かされています。

ハトは今でも電線の上から虎視眈々と私の苗を収奪しようと隙を伺っています。

不織布の防御ラインは、ハトの攻勢によく耐えています、

この写真はカボチャの苗です。













芽が出たばかりのときにハトにかじられて、いまも双葉の傷跡が痛々しく残っています。

何とか、あと少しで定植、という段階までこぎつけました。

この双葉を見るたびに、怒りの炎は地獄のように燃えさかります(by 夜の女王)。

いつかは攻勢に転じたいところですが、今は黙って専守防衛に徹しています。

よそのご家庭でも被害が出てきたら、集団的自衛権を盾に補給艦の派遣を検討したいと思います(要するにお隣さんをそそのかして退治してもらおうという魂胆)。

---

雨による被害の一つとして、今年はナメクジがとてもよく出ます。

ナメクジについては、以前に色んな防除方法を試してみる、と書きました。

今回、結果についてご報告したいと思います。

対策1.ビールによる誘引駆除 → 結果:効果小さい

対策2.米ぬかによる誘引駆除 → 結果:効果小さい

対策3.バナナ皮による誘引駆除 → 結果:効果小さい

という訳で、どれも十分な効果が得られませんでした。

従って、ナメクジ駆除剤を購入して設置しました。

(→ 市販の薬

対策4.駆除剤による誘引駆除 → 結果 効果絶大

やっぱり市販の薬はよく効きますね。

下の写真はペットボトルに薬を入れておいたものです。














あまり見て気持ちのいいものではないので、ナメクジに憎しみを抱く人以外は見ない方がよいでしょう。

ちなみに私はこの写真をみるととても気分がよくなります。

鼻歌でも歌いたいくらいです。

クリック切望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿