2013年8月31日土曜日

近所の米づくり

 
 私の古くからの知り合いの農家さんが、今年の春から自然栽培の米づくりに取り組みはじめています。

 今までずっと慣行栽培だったので、初めて聞いたときはビックリしました。

 初年度なので前年の6割くらい取れればいいと思っているそうです

 慣れない栽培で、色々と心配もあるようですが、とりあえず今は初めての夏を乗り切って、生育はまずまずの様子。


 その人以外にも、当地で自然栽培に取り組みはじめた、という人の噂をポツポツと聞きはじめています。

 色んなチャレンジをする方が増えてきて、農業も目が離せなくなってきました。

(写真は慣行栽培の田んぼです。自然栽培ではありません)

0 件のコメント:

コメントを投稿