2012年9月9日日曜日

ゲリラ豪雨とナスの種採取

最近、ゲリラ豪雨が多いですね。

2、3日前の雨も激しかったです。

定植したてのまだ活着していない苗が抜けたり、新聞紙のマルチングに穴があいたり。

昨日、ナスの畝をみると、種取り用に残していた実が泥だらけになって腐っていました。

ゲリラ豪雨にやられたのだと思います。

2個残していたのですが、片方は完全にダメ。

もう片方は腐る途中でした。

そこで、急きょ種取りすることに。

何とか取れましたが、追熟が不十分なので少し心配です。
上手く発芽してくれればいいのですが。

ちなみに、この種は千両ナスから取り始めて4世代めになります。

まだ形質はバラバラですが、肉質は柔らかくておいしいです。

ずっと種取りを続けてオリジナルの固定種を作りたいです。

※クリック希望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿