2011年9月22日木曜日

今年二度目の台風被害

 前の台風12号に引き続き、今回の台風15号も大きな被害が出ていますね。

 昨日の朝の時点で、当地でもまだかなり雨が降っていたのですが、心配だったので畑に見に行ってきました。

 見てみると前の時ほどではありませんが、やはり冠水していました(泣)。

 前の時はインゲンとレタスやサラダナ、キャベツ等々が全滅し、その後すぐにレタスとサラダナを植え付けしたのです、これらは昨日の時点では大丈夫、まだ生きていました。














 あと、この前の台風で悲惨だったのがオニオンセット栽培(ホーム玉ねぎ)で、ちょうど休眠から覚めて芽が動き出したところをやられ、発芽前に腐るものが沢山出ました。

 今回、これに相当するのがワケギとラッキョウで、芽吹き前に冠水。

 きっと驚くような発芽率になることと思います。

 タマネギの種もまきましたが、どうなっていることやら。

 今や私に出来ることは、桑原和子ばあさんのように天を仰ぎ、両手を組んで「ああ神よ!」と嘆くことだけです。

※もしよろしければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿