2009年10月2日金曜日

黄ニラ


黄ニラを作っています。

黄ニラは、普通のニラに光を当てないようにして育てます。

普通は黒ビニール等をトンネルにしでかぶせて光を遮ります。

ですが、ビニールトンネルで覆うのは、結構体力がいります。

また当地では風が強く、よほど上手にやらないと、風でビニールが部分的に剥がれて光が入ってしまいます。

そこで、遮光箱を作ってみました。

ホームセンター等で売っている安物の合板を使って、ニラの株がすっぽり入るくらいの箱を作ってみたのです。

そして、普通に生えている緑色のニラを地際から刈り取って収穫し、残った株の上にこの遮蔽箱をのせます。

ビニールトンネルでは風で剥がれますが、遮蔽箱程度の小さなものでしたら、ほとんど倒れたことはありません。

そして、結果は見事な黄ニラができました。

と思いましたが、収穫してしばらく明るいところにおいておくと、だんだん緑色に変色していきます。

多分遮光が不十分なのでしょう。うまくいかないものです。

まあ、普通のニラより柔らかいからいいかな?

写真は、上が普通のニラ、下が収穫したての黄ニラ、真ん中が収穫して何時間かたった後の黄ニラもどきです。

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
  2. コメントどうもありがとうございます!
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除