2018年12月20日木曜日

インゲンの種採取


年末も押し迫ってきました。

年賀状とか大掃除とか、あと何故かこの時期に法事が2件あって、少し慌ただしく過ごしています。

一方で農作業の方は、ダイズの選別や調整も終わり、かなり暇となっています。

暇にまかせて、インゲンの種取をしています。

インゲンの種取りはとても簡単です。

サヤがカラカラに乾くまで待ってから実を取って乾かすだけです。

しかし今年はインゲンの成熟が遅くなってしまいました。

インゲンだけではありませんが。

最近は暑い日々から急に寒くなる印象があります。

今の時期でも、まだ青い状態です。

流石に12月も半ばになると、霜で腐ってしまいます。

そこで、フライングして、取っています。

こんなので大丈夫か、やや不安です。

でも、実は熟すよりもかなり早いうちに発芽能力を持つと聞いたことがあります。

これを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿