2009年12月27日日曜日

ぼかし肥の途中経過

前に、ぼかし肥の再チャレンジをしていると書きましたが(→ここ)、仕込んで一ヶ月くらい経ったので、どうなっているか見てみました。

以前に読んだ本には、一月くらいすると段ボールの中が四角く固まっているので崩してかき混ぜて、またしばらくおく、となっていたように記憶しています(定かではありません。詳しくはこの本を読んでください)。

で、取り出してみると、上の方は本に書いてあった通り、四角く固まっていました。
















よしよし。順調だ。

でも、下の方になると・・・















全然発酵せずに、元の草の形がそのまま残っていました。

とほほほほほほほほ。

前に失敗したときと同じようです。

どうも私がやると水分にムラができてしまうようです。

とりあえずもう一度詰めなおして、また一ヶ月くらいようすを見てみます。


とこうして書いて、改めて写真を見直してみると、上も下も同じように見えますね。

う〜ん。

実際のところ、どうなん?

と疑心暗鬼になる私でした。


参考にした本 農文協編 「米ぬかとことん活用読本」


クリック切望

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿